SSブログ

興福寺 北円堂 [巡礼]

京都の2寺を巡礼した翌日、奈良の興福寺を訪ねました。
興福寺といえば、五重塔と阿修羅像が有名ですが、他にも見所はたくさんあり、その中の南円堂は西国の第九番札所となっています。
今回この日程で興福寺を訪ねたのは、国宝特別公開の期間であり、南円堂のご本尊である「不空羂索観音」をはじめ、北円堂の「無著」「世親」の像、五重塔の第一層など、普段は目にすることのできない仏さまにお会いできる機会であったからです。

まずは「ごはんやさん」で腹ごしらえをした後、北円堂へ向かいます。
(「ごはんやさん」については表ブログをご参照下さい)
北円堂は猿沢の池から見ると奥の方になり、普段は囲いに阻まれて近づくことさえできないので、奈良在住のぽんですが、南円堂とくらべるとあまりなじみがありません。
見た目も南円堂が朱色の鮮やかな建物であるのに対して、ちょっと地味な感じです。
P1000032.jpg

中に入ると、美術の教科書で見た光景が広がります。
写真撮影はできませんので、拾い物の写真でごまかしますが、弥勒菩薩の両脇に半歩下がって、「無著」「世親」の像が並び、そのまわりを四天王像が囲みます。
無著.jpg世親.jpg

写真ではわかりにくいかもしれませんが、「無著」「世親」の像はとても威厳を感じる姿です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。