SSブログ

熊野那智大社 [お寺]

西国巡礼の続きのおはなしです。

青岸渡寺に隣接して、熊野那智大社があります。
この熊野那智大社、熊野本宮大社、熊野速玉大社の3つをあわせて熊野三山と呼ばれ、高野山とこれらを結ぶ参詣道(熊野古道)とあわせて、世界遺産に指定されています。

お寺のことはそこそこ詳しいつもりですが、神社のことはあまり詳しくないので、詳しく知りたい方はググって下さい。とりあえず、写真をごらん下さい。

青岸渡寺からの入口です
P1180594.jpg

門をくぐると目の前にご神木があります
P1180606.jpg

このご神木は穴が開いていて、中に入ることができます
木の上から出てくるんですよ
P1180608.jpg

ご神木を反対側から
P1180648.jpg

下を見るとこんなかんじ
P1180611.jpg

本殿はこちら
P1180613.jpg

別の角度から
那智大社.jpg

別のお社も
P1180619.jpg

本殿でお参りをします
PIC_1738.jpg

おみくじをひきます
でかいでしょ?
P1180649.jpg

重たかったので、ふつうのにしちゃいましたw
中身は同じだそうですから、許してね
表ブログやこちらのブログを見て下さっているみなさんのしあわせをお祈りしてひいてみました
20090307200324.jpg
中吉♪

神武東征のときに道案内をしたといわれる八咫烏
PIC_1743.jpg

日本サッカー協会のマークはこの那智大社の八咫烏をデザインしたものだとか
よく見ると3本足でしょ?
PIC_1746.jpg

最後になりましたが、大鳥居です
裏側からですけど
P1180630.jpg
タグ:神社 巡礼
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

空子

憧れの地、熊野だー。

西行法師の道をいつかたどりたいものです。
by 空子 (2009-03-10 22:08) 

ぽん

> 空子たん

熊野って、いいよね
ふだんと空気がちがうっていうのか、神秘的な雰囲気に満ちてるんだよね

西行さんの道かぁ
いいねー

空子たんもそういうのすきなのね

たぶん巡礼にはまるタイプ(^^)
by ぽん (2009-03-10 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。