SSブログ

準備ちゃくちゃく [お寺]

いつもの大安寺さんに行ってきました。

しばらくばたばたと忙しく、ぽんにしてはひさびさです。

すると雨の中、お坊さんたちがいそいそと働いてます。
他にもたくさんの人が…

雰囲気もずいぶんと変わってました。
大安寺.jpg

あ、忘れてました。
この大安寺さん最大のイベント「がん封じ笹酒祭」(正しくは光仁会)が明日に迫ってました。

普段は静かな大安寺さんも、年に2回の笹酒祭の日はたくさんの人でごった返します。
流れ作業でご祈祷を受けて、その一年の健康を願い、竹の筒からお酒を注いでもらい、頂くという行事です。
一度だけ、お祭当日にご祈祷を受けたことがありますが、あまりの人の多さに疲れきってしまいました。

一度は見に行って頂きたい行事ですが、がん封じのご祈祷は毎日受けられますし、笹酒も頂けますから、ほんとにご祈祷を希望される方はぜひ普通の日に行ってみてください。

ほかにもおもしろい行事はたくさんありますが、明日の笹酒祭は残念ながら出勤ですので、前日レポだけしときます。

馬頭観音厄除法要と正御影供はたぶんレポできると思います。
というか、かなり楽しみな行事です。
タグ:お寺 奈良
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おもわず聖林寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。