SSブログ

三室戸寺の紫陽花 [お寺]

また行きあたりばったりの記事の更新ですw

今の時期は紫陽花が見ごろですよね。
そう思うと居ても立ってもいられず、梅雨の晴れ間を見つけて、さっそく紫陽花の名所へ行ってきました。ぽんの自宅から一番近い紫陽花の名所というと、大和郡山の「矢田寺」が有名なのですが、何しろ本堂までの階段がキツいので、足腰のめっぽう弱いぽんは少しだけ足を伸ばして、京都の宇治にある三室戸寺さんへお邪魔することにしました。

この三室戸寺は、光仁天皇の勅願により大安寺(いつもお邪魔しているお寺です)の僧・行表が創建したものだそうで、西国の十番札所でもあります。ぽんとぺんは現在、西国巡礼の途中ではありますが、三室戸寺のご結縁開帳の期間は10/1~11/30の期間だそうですので、今回はあくまでも紫陽花を見に行くことが目的です。ですから、お花の話をさせて頂きますが、この三室戸寺は、山全体が花に覆われていると言ってもよいほどの花の名所で、資料によれば、「5月は2万株のツツジ、一千本のシャクナゲ、6月は1万株のアジサイ、7月はハス、さらに秋は紅葉の名所にもなる」とのことです。紫陽花のピークには少し早かったようなのですが、圧倒されるボリュームと美しさを十分満喫することができました。

こうして話ばかりしても、おもしろくないでしょうから、お寺とお花の写真をご覧いただきたいと思います。
まずはお寺の写真から。とにかくお天気に恵まれたのがよかったです。
2.階段.jpg

3.不動水.jpg

4.境内.jpg

5.本堂.jpg

6.本堂.jpg

7.三重塔.jpg

10.鐘と三重塔.jpg

8.鐘と三重塔.jpg

9.境内.jpg
境内にたくさん植えられているのは蓮だそうです。

11.納経所.jpg

12.境内.jpg

ここから、庭園とお花のターンです。
13.庭園.jpg

14.庭園.jpg

15.庭園.jpg

花1.jpg

花2.jpg

花3.jpg

花4.jpg

花5.jpg

花6.jpg

花7.jpg

花8.jpg

花9.jpg

花10.jpg

花11.jpg

花12.jpg

花13.jpg

花14.jpg

花15.jpg

花16.jpg

花17.jpg

花18.jpg

花19.jpg

花20.jpg

花21.jpg

花22.jpg

花23.jpg

花24.jpg

花25.jpg

花26.jpg

花27.jpg

いやぁ、くどいくらい貼ってしまいましたw
でも、これでもセーブした方なんですよー
実は撮影枚数は500枚以上あります。

500枚も撮影してこのレベルかと言われそうですが、はい、そのとおりですw
昔と違って今はデジカメですから、とにかく数を写すことができます。ですから、どんなに残念な腕でも、それだけ撮影すれば、すこしくらいはきれいな写真が撮れているというものですよね。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ごな

植木鉢に蓮・・・・・・珍しい写真をありがとう!
なんか、へんてこりんな感じがするわ。

紫陽花は白い変わった形のが気に入ったわ。
フェアリーが座ってそうだわ・・・



     ・・・・・・・・・・・熱はないわ、私。
by ごな (2009-06-16 12:00) 

ぽん

>>ごなさん

いえいえ、そういう想像をするごなさん、すてきです
あ、ぼくも熱はないですw

蓮のシーズンにはお邪魔したことがないんですが、次は蓮レポートができれっばいいなと思ってます(^^)
by ぽん (2009-06-16 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。