SSブログ

棚卸 [お知らせ]

おひさしぶりです。
最近サボり気味のぽんですw

いろいろと生活に変化がありまして、あらためてご報告させて頂くつもりですが、自分の活動を整理するにはいい機会だと思いますので、棚卸をしてみたいと思います。口調は語りかけ口調ですが、あくまでも、個人的なメモですので、ご了承下さい。

【ブログ】
「ぽんのごはん」http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/
不定期更新(だいたい3日おきくらい)
主におうちでごはん、おそとでごはん、お酒について書いています。一応メインブログと位置づけてまして、「表」と読んでいます。主な活動は表のブログを軸に行なっていきたいと思ってますので、仲良くしてやってもいいよって方、表のブログから話しかけてくださるとうれしいです。表のブログは動画同様、コメを頂けることが無上の喜びですので、遠慮なく声をかけてやって下さい。実は最近、アクセス数・コメント数ともに減少気味なのが少しさみしかったりして。更新頻度を落としましたし、動画うpもさぼり気味でしたから、仕方ないのかな?ここだけの話ですよw

「ぽんのひとりごと」(このブログです) 
不定期更新(気まぐれ更新です)
お寺、日々の雑感について書いてます。ブログとしてはこちらの方が先にスタートしたのですが、どちらかというとディープな内容でやっていきたいと思ってまして「勝手口」と読んでいます。共感を覚えた方のみコメを頂ければいいと思っていますので、マニアックな内容です。ひまな方、もしくはぽんマニアな方、ときどき覗いてやってください。読み逃げ推奨ですw

【ニコニコ動画】
「ぽんの料理」http://www.nicovideo.jp/mylist/8179058
ぽんが作って食べる料理動画。諸事情から一旦最終回とさせて頂きました。
ただし、「カクテル」「居酒屋」については、あのままのスタイルで続けていこうと思っています。

料理動画・新シリーズ
シリーズになるかどうか、まだわかりませんが、料理動画は続けていくつもりです。
とりあえず、料理祭はこちらで参加予定です。

別カテゴリー動画
いくつかやってみたいことがあるんですが、今のところ保留です。
いろいろと手を出しすぎても大変ですし、気が向いたら程度に考えています。
もしかしたら、別のアカウントでこそーりやるかもしれません。

生放送
しません。照れ屋ですから。

【ミクシィ】
自分でいうのもアレですが、思った以上にマメだったようで、日記はほぼ毎日、多いときは何回も更新してます。内容はいろいろです。むしろ料理の話は少ないです。はじめた当初はマイミク申請は来るもの拒まずと思っていたんですが、最近はお付き合いの広さよりも深さの方を重視したいと思ってますので、ある程度、お知り合いになってからと思っています。せっかく申請頂いたのに、お断りさせて頂いた方には申し訳なく思ってますがご理解下さい。そういう理由から、ミクシィでの名前などは伏せさせて頂きます。

【スカイプ】
はじめた当初は「命を懸けてやってる」と言われるくらいどっぷり浸かっていましたが、今は適度に。仕事の都合で、遅い時間帯しか参加できないことが多いのが残念です。
実はこう見えて、結構人見知りをするので、ブログでコメを交換するとか、ある程度の接点ができた方でないとしゃべれないと思います。まったく知らない人とか、波長が合わない人とかとお話をするのがとても苦手なんです。こう見えてもw 好奇心よりも苦手意識が先にたっちゃうもので。わがままですみません。ですから、大人数のチャットはかなり苦手で、少ない人数でお話ししたいと思っています。ということで、こちらもアカウントは内緒です。

アカウントをご存知の方もいらっしゃいますよね?
ふだんはログインしていても、ログイン状態を隠していることの方が多いです。
いきなり大会議室に引っ張られたりするのが怖いので。話を聞くだけならいいんですが…。
なので、こそーり声をかけていただければ、お返事するかもです。

【巡礼】
「四国遍路」
2007年・2008年の2回にわけて、1巡しました。
こちらのブログでその報告記事を書いていきたいと思っていますが、まだ11番藤井寺までしか報告できていません。続きも何らかの形で報告していきたいと思っていますが、あまり期待はしないで下さい。
1巡目は車遍路でしたが、「遍路は寺と寺の間に真実がある」ということを実感しましたので、この5月に公共交通機関での移動を中心とした遍路をしたいと思っています。いろいろと制約条件があるので、どこまで回れるのかわかりませんが、今回は時間に追われることなく、ゆっくりと遍路を楽しみたいと思っています。数年越しの巡礼になる予定です。

「西国巡礼」
現在巡拝中。特別開帳にあわせての巡拝ですので、順番どおりではありません。
こちらの報告も停滞気味ですみません。一応こんな感じになってます。

1 那智山 青岸渡寺        参拝済み    報告済み
2 紀三井山 紀三井寺      未参拝      未報告
3 風猛山 粉河寺         参拝済み    未報告※
4 槇尾山 施福寺         未参拝      未報告
5 紫雲山 葛井寺         参拝済み    未報告※
6 壺阪山 南法華寺        参拝済み    報告済み
7 東光山 龍蓋寺         未参拝      未報告
8 豊山 長谷寺           未参拝      未報告
9 興福寺 南円堂         参拝済み    報告済み
10 明星山 三室戸寺       未参拝      未報告
11 深雪山 上醍醐寺       未参拝     未報告
12 岩間山 正法寺         未参拝     未報告
13 石光山 石山寺         未参拝     未報告
14 長等山 園城寺         未参拝     未報告
15 新那智山 今熊野観音寺   参拝済み    報告済み
16 音羽山 清水寺         参拝済み    報告済み
17 補陀洛山 六波羅蜜寺    参拝済み    未報告※
18 紫雲山 頂法寺         参拝済み    未報告※
19 霊麀山 行願寺         参拝済み    未報告※
20 西山 善峯寺          未参拝      未報告
21 菩提山 穴太寺         未参拝      未報告
22 補陀洛山 總持寺       未参拝      未報告
23 応頂山 勝尾寺        参拝済み    報告済み
24 紫雲山 中山寺         未参拝     未報告
25 御嶽山 清水寺         未参拝     未報告
26 法華山 一乗寺         未参拝     未報告
27 書寫山 圓教寺         未参拝     未報告
28 成相山 成相寺         未参拝     未報告
29 青葉山 松尾寺         未参拝     未報告
30 厳金山 宝厳寺         未参拝     未報告
31 姨綺耶山 長命寺       未参拝     未報告
32 繖山 観音正寺         未参拝     未報告
33 谷汲山 華厳寺         参拝済み    報告済み

※が報告記事をサボってるとこですねw  5つもあるのか…

この5月に28・29・30とまわってこようかなと思ってますが、記事はまた後回しになりそうですね。それにしても、まだ12ヶ寺しかまわってないのか…。スケジュールにあわせてまわるといっても、なかなかタイトなスケジュールですので、取りこぼしのないようにしたいと思います。

「大和十三佛」
一度満願したことがあるのですが、そのときはご朱印を無料プレゼントのミニ屏風に頂いただけで、ご朱印帳に墨書で頂いたわけではなかったので、もう一度まわってみたいと思っています。すべて奈良県内のお寺で、それほど遠いわけではないので、時間があるときにひとつずつでもまわろうと思います。

このほかにも、「児島八十八箇所」「知多四国」「島四国(小豆島)」「板東三十三箇所」「秩父三十四箇所」をまわってみたいと思っていますが、なかなか難しいでしょうね。



それにしても、意外といろいろとやってるもんだなぁ…。
書いてみるというのはなかなかいいですね。日々の目標から中長期の目標まで見えてきます。それぞれの位置づけの再確認にもなりましたし、たまには書き出してみるのも必要ですね。
どれをとっても楽しみでやってることですから、ブログや動画を楽しみにして下さっている方には申し訳ないですけど、無理なくできるスピードでのんびりやっていきたいと思っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

葉桜ご報告動画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。