SSブログ

ねこぺんろ その4 - 4番札所「大日寺」 [遍路]

2007年10月5日(金) 晴れ 最高気温27度
(徳島県板野郡板野町 4番札所「大日寺」)

午前10時55分、4番札所「大日寺」着。
4番.JPG

ご本尊は大日如来さま。開基はお大師さま。この地で修行中に大日如来を感得(真理を感じ取ること)したお大師さまが1寸8分(約5.5cm)の大日如来像を刻み、これを本尊としたことが始まりだとか。山に囲まれたお寺で、境内自体は平ですが、山寺の風格を感じさせるお寺で、先に回った3寺と比べれば、少しディープな感じがしました。なんのニオイか、わからなかったのですが、かぐわしい特徴的なニオイが漂っていたのが印象的です。

このお寺には「おびんずるさま」という赤い人物像があります。「おびんずるさま」というのは、お釈迦さまの弟子で「ビンドラ・バラダージャ」という人のことで、「獅子吼(ししく)第一」と称された説法上手だった人だそうです。この像の自分の身体の悪いところと同じところをなでて、お参りするとそこが良くなるそうで、このお寺だけでなく、他のお寺にもよくおられるそうです。今は奈良のお寺をはじめ、各地のお寺でおびんずるさまがおられることを知ってますが、そういう方だと知ったのはこのときが初めてでした。ちなみにぽぺともにおびんずるさんの頭をしっかりとなでてお参りしましたw
山門までの道.jpg
山門.jpg
春の境内.jpg
本堂までの道.jpg
本堂.jpg
おびんずるさま.jpg
おびんずるさま説明.jpg
納経所.jpg

ここでもやっぱりふたりの息はいまいちあいません。

そうそう、ここにも仙台バイクさんがおられました。お経はたどたどしいけど、まじめそうな人だなぁ。年齢は30代前半くらいかな。

空模様が怪しかったのですが、ぽつぽつと雨が降り出しました。大した降りではありませんでしたが、時間もそれほどあるわけではないので、お寺でゆっくりすることなく、出発することにしました。
KI04G.jpg

午前11時15分、大日寺を出発。

ここで、ご朱印とお姿を見ていただきましょう。
ご朱印03-04.jpg
御影03.jpg
御影04.jpg
タグ:お寺 四国 遍路
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。