SSブログ

今年もあとわずか… [なんでもない話]

今年も残すところあと数時間となりましたね。

ここへ来て、冷え込んでますよね。
荒れ模様の地域もあるみたいですし、寒い中、お仕事や帰省の方はほんとうにご苦労さまです。

今年を振り返れば、ほんとにいろいろなことがありました。
前半は昨年までのあんまりよろしくない運気を引きずっていたのか、ぱっとしないというか、思い出そうとしても、特に浮かんでこない、そんな半年でした。そのかわり後半はおかげさまでとても充実してました。

まずはニコニコ動画のうp主になったことですね。
こちらのブログは日常とお寺の話が中心ですので、あまりお話してませんが、それなりにご視聴頂いてますし、なによりもあたたかいコメをたくさんいただけていることがとてもうれしいです。一応リンクを貼っておきますので、よかったらご覧下さい。

ニコニコ動画会員の方はこちらからどうぞ。


ニコニコ動画非会員の方はこちらからどうぞ。表のブログの記事にリンクしてます。
<ぽんの料理動画>


次にニコニコうp主になったことがもとになったんですが、この勝手口ブログと表のブログをはじめたことです。
<表のブログはこちら>

いままで、主に遍路ブログを読んでましたが、コメを書いたこともありませんでした。でも、料理動画がきっかけで、他のうp主さんのブログを目にする機会が多くなり、コメでお話をしているうちに、ブログを通じて、世界が広がっていくんだなぁって実感して、自分でもやってみたくなっちゃったんです。まだはじめてから2ヶ月くらいしか経っていませんが、表はもちらん、こちらの勝手口もそれなりのごアクセスを頂いてまして、うれしいかぎりです。しかもブログを通じて新しいおともだちもできましたから、やってみてほんとによかったです。

もうひとつのよかったことは、念願であった四国遍路の、結願までたどりついたことです。
当初の予定では昨年の10月に前半を、今年の5月に後半を回る予定だったのですが、5月は都合が悪く、10月まで先延ばしになってました。後半は距離こそ短いものの、難所が多く、ぽんにはキツイ旅でした。いずれお話することもあるかと思いますが、ちこっとした事情から、遍路行自体、いずれできなくなるかもしれないとの焦りも多少ありましたから、車遍路とはいえ、結願できたことは本当にうれしいことです。可能であれば、歩き遍路もやってみたいです。まぁ、事情が許せば…なんですけどね。

というわけで、今年はぽんにとって、みなさんのおかげでいい年になったといえる年でした。
みなさん、ほんとうにありがとうございます。

また文字ばかりのブログになりそうですので、何の脈絡もなく、先日撮影した写真をw

清水寺へ行ったときに仲間を見つけました♪
F1060066.jpg

奈良のお空です。
F1060009.jpg

みなさんにとって、来年が実り多い、幸せな年であることをお祈りします。

では、よいお年を。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。