SSブログ

夜の風景 [なんでもない話]

うpが遅くなりました。
12日のお話です。

この日はお月さまと地球の距離が、今年一番近くなる日だったそうです。
近ければ大きく見えるとは限らず、大気がレンズの効果をすることもあるので地平線に近い方が大きく見えるとか、距離以外の影響の方がおおきいそうですね。でも、この日はほぼ完全な満月ということで、お月さまを眺めるにはとってもいい日でした。ちょうど仕事もいつもよりは早く終わる予定でしたので、すこしふらふらと歩いてみるつもりにしていました。

まずは職場の最寄駅の花壇でカメラテストです。
駅前.jpg

奈良まで戻ってきて、商店街を歩いていると幼稚園の中でイルミネーションの準備をしている人たちがいます。作業はほとんど終わったようで、ちょっとした調整をしているようでした。イルミネーションと青い月がきれいでした。
イルミ.jpg

猿沢池まで来ると水面にうつる夜景がうつぷしかったです。カメラの性能とぽんの腕ではこれが限界ですが、現物はもっときれいだったですよ。他にもカメラを構えている人がちらほらおられました。みなさん、本格的な装備でしたけどね(^^;)
猿沢池.jpg猿沢池2.jpg猿沢池3.jpg猿沢池4.jpg猿沢池5.jpg

さらに足を伸ばして興福寺の五重塔のところまで行ってみました。
ライトアップされて浮かび上がる五重塔は幻想的でしたよ。
五重塔.jpg月と五重塔.jpg月と五重塔2.jpg

お寺の話はこちらの勝手口ブログが専門ですので、写真も増量してみました。

こういう風景を見ることができるところに住んでいるというのは、ほんとにしあわせです(^^)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コラボちこっと夜景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。