SSブログ

第二十三番札所 勝尾寺 [巡礼]

おまたせいたしました。
表のブログの祭でもちこっといそがしかったのですが、巡礼のために更新が止まってました。ごめんなさいね。

またもや西国巡礼に行って参りました。
今回は大阪府北部の勝尾寺で、ご本尊開帳にあわせてのお参りです。もちろんぺんさんも同行です。

このお寺は、清和天皇の御世に行なった帝の病気平癒の祈祷の成果を受けて、「勝王寺」との名前を賜ったが「王に勝つ」という名前は恐れ多いとして「勝尾寺」と改めたとの逸話があり、その名前から勝ち運祈願のお寺として有名です。お寺の境内にはいたるところにだるまさんがいらっしゃいました。
勝ちダルマ.jpg
ダルマ.jpg
本堂からの眺め2.jpg
本堂からの眺め1.jpg

さてこちらのご本尊は千手観音様で、今回のご開帳はこの日を含め3日間しかなかったため、平日ながらご開帳待ちの参拝客で本堂の周りはご覧の通りの大行列です。
行列.jpg

ちなみにとても天気がよく、お空の青と本堂の朱が対照的でうつぷしかったです。
本堂屋根.jpg

もちろんご本尊の写真撮影はできませんので、ずばりの写真はないのですが、本堂の外から撮影した写真がありますので、雰囲気だけでもお伝えできると幸いです。
本堂内部.jpg

これだけの行列ですから、ご本尊の元にたどり着くまでにも時間がかかったのですが、ご朱印を頂くまでにさらに時間がかかりました。でも、ご朱印を頂く頃には本堂の行列もほとんどなくなったので、もう一度ゆっくりとこころゆくまでご本尊とご対面することができましたよ。

頂いたご朱印はこれです。
ご朱印.jpg

ということで、ほとんど行列にならんでいたので、あまりゆっくりとお寺を回ることができませんでしたが、うつぷしい風景を写真におさめることができました。ピークを過ぎていましたが、十分にうつぷしかったですよ。
観音様と多宝塔.jpg
境内1.jpg
境内2.jpg
境内3.jpg
境内4.jpg
境内5.jpg
境内6.jpg
境内7.jpg
境内8.jpg
境内9.jpg
境内10.jpg
境内11.jpg
境内12.jpg
境内13.jpg
境内14.jpg
紅葉1.jpg
紅葉2.jpg
紅葉3.jpg
紅葉4.jpg
紅葉5.jpg
紅葉6.jpg
紅葉7.jpg
紅葉8.jpg
紅葉9.jpg
紅葉10.jpg
山門1.jpg
山門2.jpg
山門3.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

サチコ

勝尾寺いいですよねー。
前の職場がむっちゃ近所だったので、よくランチしてました。笑。
紅葉の隠れた名所だと思うんです。
関係ないですが、ぽんさんのブログをみてると
御朱印デビューしたくなっちゃいます。
やっちまうか。
by サチコ (2008-12-06 10:58) 

ぽん

勝尾寺さんの近所、それはなかなか目の保養になるロケーションですね。

箕面といえば紅葉のイメージですけど、このお寺もとは思いませんでした。確かに隠れた名所ですね。

ご朱印デビュー、ぜひやっちまってください!!
ただのスタンプラリーとはちがう達成感がありますよ。
と言っても西国や四国はかなーり大変なので、とりあえずまわるなら十三仏霊場がお手軽ですよ。奈良にも大阪にもあります。大阪は回ったことないですけど、奈良の大和十三佛霊場はなかなかよかったです。
あせらず、マターリまわるのがいいですよ。お寺巡りのきっかけみたいなもんですし。
って、サチコさんはそのへんの楽しみ方は達人でしたね(^^;)
by ぽん (2008-12-06 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大安寺大安寺の紅葉・続編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。