SSブログ

ちょっと遠出 児島八十八箇所第 四十三番札所 西明院 [お寺]

今日は法事がありまして、岡山県の倉敷市へ行ってきました。
ということで、また佐保路の話をおいて、そちらの報告をば。

法事でお邪魔したお寺は倉敷市の児島という地域にあり、「児島八十八箇所」の四十三番札所にあたる「西明院」さんというお寺でした。
西明院.jpg
なかなか趣きがあり、上の方へ本堂から続く回廊があって、気になって仕方なかったんですけど、さすがに法事で訪れたということで、ゆっくり回ることはできませんでした(^^;)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

nuigurumi

ゆっくり見られなくて残念でしたね。
山の中って感じですが、どんなロケーションなのでしょうか???
趣があって素敵なお寺さんですね^^
by nuigurumi (2008-11-21 19:03) 

ぽん

たしかに残念です。お遍路と聞くとまわりたくなってしまう「お四国病」という病にかかってますのでw
ロケーションは平地からやや台地にむかっていくような場所で、回廊の上がもともと本堂だったそうです。回廊を下に向かって作り、下の方を本堂としたようです。思ってたのと逆でした。その方がお参りが楽だからみたいです(^^;)
by ぽん (2008-11-21 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。