SSブログ

輪袈裟(わげさ) [巡礼]

ぽんが去年・今年と2回に分けて四国遍路を巡拝したことは前にもお話ししましたが、結願したら追加しようと思っていたアイテムがあります。

輪袈裟(わげさ)という略式の袈裟(お坊さんのコスチュームですな)がそれなんですが、これは普段着に着用するだけでも良いとされているものです。よく、宗教関係者が礼服の上から、えりのところにカラフルな飾りをつけてますよね。あれです。
4186469818.jpg

白衣(びゃくえ)を着用しないつもりだった西国巡礼にはぜひとも欲しいと思っていました。ところが、なかなかこれというのがないんですよね。宗派をあらわす紋が入っていたり、四国や西国などの巡礼限定のデザインであったりと、オールマイティーなものがなかなか見つかりませんでした。ぽ・ぺともにお寺へ行ったときには、仏具屋さん等をのぞいてさがしてましたが、この清水さんの帰り道にちょうどよさげなのを発見しました。
P1000117.jpg
般若心経が書かれたデザインで、派手派手ではなく、だいたいどこでも使えそうです。
般若心経というお経は日本で一番読まれていると言われているお経です。もちろんこのお経を読まない宗派もありますが、ぽ・ぺともになじみのあるお経ですので、これにすることにしました。

タグ:巡礼 遍路
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。