SSブログ

おん祭 [なんでもない話]

おん祭」って知ってますか?

五穀豊穣、万民安楽を願い、大和一国をあげて行われる870年以上続く伝統的なおまつりです。
詳しくはググって下さいね。ぽんもまつりの由来はよく知りません(^^;)
でも、このおまつりが行われる12/17は学校も昼からはお休みになるんですよ。そのくらい奈良にとっては重要なおまつりなんですね。なにしろ「おん祭」というのは「御祭」、つまり、「ザ・まつり」って意味ですから、奈良では祭といえば、おん祭のことを指すといっても過言ではないでしょう。

で、そのおん祭の最大のイベントがお渡り式です。
若宮さまという神様をお迎えするための行列が練り歩く時代絵巻で、人だけでなく、たくさんの馬も登場する全長1キロを超える大行列です。特に行列の最後に続く郡山藩の大名行列は威勢もよく、なかなか見ごたえがあります。

この記事は表のブログでも書いてますが、こちらでは奈良のことやお寺のことに力を入れて書きたいと思ってますので、写真大幅増量でお送りします。
おん祭1.jpgおん祭2.jpgおん祭3.jpgおん祭4.jpgおん祭5.jpgおん祭6.jpgおん祭7.jpgおん祭8.jpgおん祭9.jpgおん祭10.jpg
おん祭11.jpgおん祭12.jpgおん祭13.jpgおん祭14.jpgimg おん祭16.jpgおん祭17.jpgおん祭18.jpgおん祭19.jpgおん祭20.jpgおん祭21.jpgおん祭22.jpgおん祭23.jpgおん祭24.jpgおん祭25.jpgおん祭26.jpgおん祭27.jpgおん祭28.jpgおん祭29.jpgおん祭30.jpgおん祭31.jpgおん祭32.jpgおん祭33.jpgおん祭34.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。