SSブログ

蔵 [居酒屋]

趣味といってもいいでしょうか?
一人で居酒屋へ行くのが好きです。
というか、あんまり大人数だとゆっくりお酒と料理が楽しめないので、
大人数の飲み会も嫌いじゃないんですけど、「飲みにいく」時はもっぱら一人です。

で、とってもひいきにしてるお店があります。
「酒処蔵」さんです。
349776.jpg
奈良では1、2を争うといってもいい名店だと思います。
実際、いつも満席ですので、ふらっといってもまずだめです。
かといって、予約をするのは好きではないので、開店とほぼ同時に入るようにしてます。
今回も口開けのお客になれました。それでもすでに3席予約の状態でした。
すぐに初老の男性客が二人みえて、それぞれ一人だったんですが、どちらも常連さんなのでしょうか、顔見知りっぽかったです。お二方ともすぐに燗酒とおでんをたのみ、しずかに飲み始めました。
年齢を重ねると自然にシブさがでますね。
ああいう「おとな」になりたいですな。ぽんもいい年齢ですけど、「おとな」と言われると…

蔵さんは、きも焼きとおでんが名物です。
あと今は、やってないそうですがお寿司屋さんといっしょのお店だったので、お刺身とお寿司はとってもおいしいです。海のない奈良ではお刺身が安くておいしいというのはかなり貴重です。
320x320_8513.jpg320x320_8400.jpg349782.jpg320x320_8514.jpg
(写真はすべてネットからの拾いものです。居酒屋で写真を撮るのはどうも…)

でも今回はきも焼きは食べてません。たくさん食べてしまったので(^^;)
あと、松前寿司もものすごく美味しいんですが、今回は仕込んでないとのことで、ちょっと残念です。

今回は、こんなラインナップです。
・生ビール
・ねぎ塩やっこ(青ねぎのねぎ塩にごま油をかけたものが乗ってます。豆の味がとっても濃い!!)
・ごぼうと肉の煮物(ちょっと甘めでおいしかったです)
・かんぱちぶつ(厚切りがうまいです)
・おでんの大根・きくらげ天・厚揚げ(あいかわらずのうまさです)
・燗酒(貴仙寿2合・奈良の地酒です。豊澤酒造さんです)
・生ずし(今日〆たもので浅めでしたが、これは秀逸!!)

何度いってもいいお店です♪
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

名古屋ですなぁ安産のお寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。